4つの方向性について考える
山陰中央新報文化センターにおいての講義で使用した資料のリンクです。
感染の正しい知識をつけること
改めて新型コロナウイルス感染症に関する基礎知識を確認しておく 【スライド】 武藤義和作成「新型コロナウイルス感染症に対する学校の予防対策」 【サイト】 WHO 一般向け特設ページ 【サイト】 厚生労働省 コロナウイルス感染症について 小さい子向け【動画】国立成育医療研究センターこころの診療部監修 しんがたコロナってなんだろな(前編) きみだからできること(後編) コロナバスター ☆ バブリー&バブル with アマビエ もおススメ など |
感染に伴う差別偏見を防ぐ
全般的な知識にもつながる動画が多く紹介されています。 【動画】 静岡大学・法政大学・公益財団法人静岡県舞台芸術センター(SPAC)有志 ヒーローが戦い方をおしえてくれる。おすすめは「メタ認知イエロー」「思いやりピンク」 【動画】 日本赤十字社 「ウイルスの次にやってくるもの」 新型コロナウイルス感染症から、体だけではなく、心を守り、社会を守るための、心構えを伝える絵本アニメーションです。 【動画】 日本赤十字社新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~ など |
ストレスマネジメント教育
【サイト】 ストレスマネジメント学会 新型コロナウイルスに負けるな! みんなでストレスマネジメント 長期化することから、ストレスへの対処力が重要になる。ストレッチや睡眠など。 【プリント】 静岡大学小林研究室 コロナウイルスに関わる保健だよりなどの資料 レジリエンス(心の回復力)について、分かりやすい便りを作成している。 【スライド】 鳥取大学竹田伸也先生のマイポータル 「ココロの健康のための道具箱」にストレスについての対処やコミュニケーションについての資料が充実。 【動画、プリント類】 子どもたちの豊かな育ちと学びを支援する教育関連団体連絡会 子ども応援だより 新型コロナウイルスの影響下、子どもたちと関わるおとなにできること など |
校内危機管理体制 を整えておく
【資料】学校コミュニティ危機への心の支援 災害,事件・事故後の子どもの心理支援研究会 児童生徒や教職員に感染者が出た場合の学校としての対応について ~予め備えておく必要があること~ 【資料】中国の実例を知る アジア災害トラウマ学会 新型コロナウイルス感染予防防止に向けた北京市小中学校の教員および生徒のこころのケア指針 【サイト】 働く人セルフケア研究会 働く人のセルフケア 過酷なストレスを体験しているかもしれない人たちへ セルフケア・チェックリストを活用して自分でできるストレス軽減の方法を紹介
など |